サンタァ!(体重)今何キロ!?

572kg(1260pound)


学内CTFとやらに参加してきました

【学内者初心者向けCTF】TDU CTF - connpass

結果から言いますと、解けた問題が少なすぎて僕の人権は失われました
そのためWrite upは他の優秀な方々がやってくれると信じて、僕は駄文でも広げておきます


事の始まり

前日の夜

この時点でCTFで使う予定のVAIO君は出荷当時の状態でした
本当はワインを一人寂しく飲みながらVAIO君の設定をするはずだったのですが、どこからともなく現れた美少女サンタさんに右耳を刺激されいつの間にか朝ちゅんを迎えていたのです

当日の朝
「朝飯食べながらVAIOの設定をするか」そう考えつつノズルを捻り、火照った体を潤すために昨日の残りであるワインを煽った...
焼けるように喉が熱くなる...
ヌーボー地方の地や風を体全体で感じる...
この時の僕はただの馬鹿野郎だった

当然会場につくまで準備なんてしておらず、挙句の果てに開発環境であるarchlinuxのイメージをUSBに入れ忘れて何も入っていないVAIOでCTFを受ける羽目になりましたとさ
ちゅんちゅん

Install Battle

最低限問題が解けるようにと入れたものたち

  • Kaoriya vim
    Windows環境でVimを使いたいならこれ
    高性能なテキストエディタ
    quickrun.vimを使えば、書いたコードを即時実行できるから採用

    • 文字化けが多すぎてほとんど使ってない
  • msysgit
    vimプラグインであるneobundle.vimを使用するためだけに導入
    cmdからgitコマンドを叩けるようになったりと昔はお世話になりました

  • php
    CTFをするときに僕はphpを使ってます
    quickrun.vimに対応しているのはもちろんのこと、手軽に扱える言語なのもGOOD
    使っている一番の理由は base64_decode() みたいな関数が多いこと

    • vimの所為でお蔵入り
  • GIMP
    便利な画像編集ソフト
    なんか使う機会がありそうだったので導入

    • 使う機会なんてなかった
  • firefox
    普段IEを使わない所為か要素の検査がさっぱり過ぎて導入
    firebugなんかなくたって何とかなる

  • IDA
    なんか最初のミニ講義っぽいのでおすすめされていたので導入してみた
    モナリザみたいな肖像画のアイコンが怖すぎて夢に出そう


結果は8位(?)と散々な感じでしたが、とても楽しい6時間でした
SONY製のVAIO Proerに脅されて怖かったです
主催の@nomuken氏、運営スタッフの皆様方お疲れ様でした
次回もこのようなイベントを楽しみにしております

ありがとうVAIO Pro